「れば刺し」は「炙りレバ刺し」になりました
ここ最近、生肉の問題や饅頭で世間が騒いでおりますが、
当店も暫くの間、「れば」や「はつ」の生での提供を
見送ることに致しました。
と言っても、根強い常連さんの事を考えて
『炙り』という形で提供する事に致しました。

炙りレバ刺し
| GOURMET | - | - | - | - |
0
    一新会の忘年会
     今日は、思い出横丁地帯一角の青年部??「一新会」(小沢一郎氏は無関係
    の忘年会〜!!
     通常、会場は思い出横丁で行うのですが、毎年やってますとネタがつきてきて。
    今回は近隣町会である、小田急ハルク裏の「バガボンド」っていう居酒屋で開催。

     ここは、居酒屋なのに生ピアノの演奏があったり、お洒落な作りであったりで実に面白いですよ。
    たまたま、ここのマスターと仲良しと言うこともあって無理に忘年会をお願いしました。

     さて、ここにきて実は私が体調不良で飲酒においてドクターストップ!。折角の忘年会でしたが
    食べる方に専念して飲み物はコーラ。。。(トホホ)
    それでは、料理を紹介。最初に出てきたオードブルには「アン肝・タコとアボガドのマリネ・自家製ハム・チーズ盛合せ・合鴨etc」その後は「自慢のフィッシュ&チップス」「南蛮漬け」「シーザーサラダ」「アンチョビフランスパン」「スパゲティー」「ピザ」...とっても美味しい料理をご馳走様でした。
    一新会忘年会_01 一新会忘年会_02
    一新会忘年会_10 一新会忘年会_03
    一新会忘年会_04 一新会忘年会_06
    一新会忘年会_07 一新会忘年会_08
    一新会忘年会_09 一新会忘年会_05
    | GOURMET | - | - | - | - |
    0
      『ハルチカ』 レポート 1
       本日は、昨日オープンした小田急ハルク地下飲食店街の『ハルチカ』へ行ってみました。
      実は昨日のオープン時に視察に行ってみたのですが、とっても混んでたので、今日になりました。
      ...で何件かあるお店で最初に気になったのは『串焼きブビタミン』です。豚の串焼き...って、同業でしょ。やっぱり気になりますから。・・・でも満席で座るところがない。今回はあきらめて。
       次に気になったのが『串カツ串かつでんがな』。こちらはちょうど良くカウンターに席がありました。
      座って、最初にファーストドリンク『わさびサワー』を注文。なんか気になって頼んでみました。
      つまみは『どて焼き@2本』『串揚げ野菜5本セット』『牛モツ塩煮込(激辛)』を注文。
       『どて焼き』はちょっと甘口の白味噌で煮込んだ牛すじです。一口サイズですね。トッピングに「ネギ・生姜・ネギ生姜」とありましたが、タレが甘口ですので「ネギ生姜」がちょうど良いのでは。
       『串揚げ野菜5本セット』は「しいたけ」「ナス」「れんこん」「アスパラ」「タマネギ」でした。衣が細かくさらっとしていて、さっぱりといただけました。「二度つけ禁止!」のオリジナルウスターソースもベストマッチでGOOD。
       『牛モツ塩煮込(激辛)』は薄口の塩煮込みに、豆板醤ベースの辛口ソースが入ってます。
       『わさびサワー』『どて焼き@2本』『串揚げ野菜5本セット』『牛モツ塩煮込(激辛)』『コーラ』で合計1,910円。正味15分の休憩でしたが、ちょっと呑みには良いのでは。。。
       今度は『串焼きブビタミン』に挑戦してきます。
      でんがな1 でんがな2 でんがな3 でんがな4 でんがな5 でんがな6 でんがな7
      | GOURMET | - | - | - | - |
      0
        横丁仲間と酒蔵飲会
        本日は「思い出横丁」と隣町(小田急ハルク裏)の仲間とで、拝島にある多満自慢という酒蔵に行ってきました。ここでは出来たて地ビールと蔵出し生酒を頂きました。ご馳走様でした〜

        馬鹿睦1馬鹿睦2
        馬鹿睦3馬鹿睦4
        馬鹿睦5馬鹿睦6
        馬鹿睦7
        | GOURMET | - | - | - | - |
        0
          もつ鍋リベンジ!
          最近TVで鍋を紹介している番組が多く、その中で「もつ鍋」を見ていたら無性に食べたくなってきました。
          そこで、先週の日曜日に我慢できなくてこの日記でも紹介した近所のモツ鍋屋に行ってきたのですが、以前行ったより一層にパワーアップして美味しくなくなっていましたムニョムニョ
          これなら自分で作った方が…
          しかし、以前にスーパーで買った豚白もつをベースに自分で作ったら大失敗ポロリ
          そこで、今回は完璧なリベンジで製作!
          もつはお店で使っている業者に別伝票(個人払い)で注文したら、配達の人がサービスでくれましたニコニコこの好意に報いるためにも絶対に失敗できない。
          それでは以下にレシピをビール


          08_02_10-001
          これが、頂いた貴重な牛モツ

          まず、スープの製作。
          スープの材料は「鰹だしの基」と「醤油」「味醂」「砂糖」「酒」「スライス大蒜」「鷹の爪」。
          鍋に「鰹だしの基」と「醤油」「味醂」「砂糖」「酒」を入れて一煮立ち。
          その後に、「ニンニク」「鷹の爪」を入れてまた一煮立ち。ここで「スライス大蒜」「鷹の爪」を取り出し、綺麗なスープの出来上がりモグモグ
          08_02_10-002

          次にそのスープを別鍋に適量移し、そこへ頂いた「牛モツ」と「卸した生姜」とこれまた大量な「スライス大蒜」を入れて煮詰めます。
          08_02_10-003
          後でまた「スライス大蒜」は取り出すのでザルに入れて煮込みました。
          何故モツを下茹でするかというのは、もつ鍋を食べた時に野菜には味が染みているのにモツの味が薄いという経験をしたことは御座いませんか?私はモツにも味が染みている方が好きなので先に大量の「スライス大蒜」を入れて煮込みました。これにより、野菜とは別に味の染みた大蒜でパンチの効いたモツが味わえます。また、もつの臭みもまるで無いとろけるような美味しいもつの出来上がりです。

          最後に、笹がきして下茹でした「ごぼう」と「キャベツ」「ニラ」「いり胡麻」「スライス大蒜」を入れて一煮立ちさせれば完成イヒヒ
          08_02_10-004


          今夜のサイドメニューは
          「ネギぬた&ほたる烏賊の酢味噌和え」と「ローストビーフのにんにくポン酢ソース」「めかぶの青じそドレッシング和え」です。
          08_02_10-00508_02_10-00608_02_10-007
          今夜の食卓も大変美味しく有意義な物でした。
          もちろんリベンジ達成ですチョキ
          | GOURMET | - | - | - | - |
          0
            最近恒例の夜食ブログ
            本日の夜食は『豚ヒレ肉ステーキ』
            ...そんだけ^^
            豚ひれステーキ
            | GOURMET | - | - | - | - |
            0
              今日は蟹・カニ・かにv
              最近、日記の内容が「晩酌メニュー」になっているような...
              そして、今晩は「ズワイガニ」
              う〜ん。「蟹」に「ビール」、夜食にしては健康に気になる?
              蟹
              | GOURMET | - | - | - | - |
              0
                鉄板焼き
                今日の夕食は久しぶりに鉄板焼き
                「お好み焼き」と「ちゃんちゃん焼き」
                あとは以下の具材で鉄板焼き
                「牡蠣バター」「アスパラ」「もやし」「エノキ」「シメジ」...
                明日からの鋭気に繋がるニコニコ
                お好み焼き
                | GOURMET | - | - | - | - |
                0
                  今日のミーティングは豪華!
                  毎週恒例土曜日は社員ミーティングの日。
                  今日は今月誕生日の私とヨシくんの誕生会を兼ねて
                  私たちのお気に入り!お薦めのお店『寿司辰』へゴー
                  何がお勧め?...全てお勧め!
                  今回は大将の『おまかせ握り』でスタート!
                  付け出しに「あん肝」を頂きましたが
                  あまりの旨さに写真を撮るのを忘れていましたたらーっ
                  これからちゃんと撮影...
                  寿司01
                  早速出てきた握りは「白身」「大とろ」「蒸し海老」
                  「蒸し海老」は塩で食べる一品。
                  寿司02
                  お次は「江戸前穴子」「鰺」「平目うに載せ握り」
                  「江戸前穴子」は熱々で「平目」にも「うに」が載っている豪華さ。
                  寿司03
                  この時期の一番のお勧めの握りの「牡蠣の握り」
                  「牡蠣」は軍艦で出す店は多くありますが
                  「寿司辰」では生の牡蠣を特製のタレに漬け込んだものを
                  握りで出してくれます。これが最高〜ニコニコ

                  そのた、「とろタク」「大人の干瓢巻き」等美味しいお寿司を堪能して
                  ご機嫌で帰宅するのでありました。
                  | GOURMET | - | - | - | - |
                  0
                    ボジョレ・ヌーボ
                    今日はボジョレ解禁の日。
                    一時期はワインブームでボジョレも人気があったのですが。最近はワインが本当に好きな人だけが飲むようになってきましたね。
                    だって、値段の割りには美味しくないんですからたらーっ
                    それなら、チリワインとか飲んだ方が美味しいから。
                    じゃぁ、何で店に置いているの?ってか
                    それはメーカーとの付き合いも在りますし...
                    でも、価格はかなり勉強して儲けを無くして売ってますよニコニコ
                    まぁボジョレ・ヌーボはイベントとして飲んで下さいませ。
                    十五夜に餅を食べるのと同じ感覚で、今年のワインの出来を確かめて下さい。
                    よく雑誌に『今年のワインは不作だ〜』とか書かれているのを飲みもしないのに鵜呑みにして語る方もいらっしゃいますが、実際に御自分で飲んでから自分の味覚の判断で評価してみて下さい。

                    では、早速私も試飲ニコニコ
                    肴は『カマンベールチーズ』『スティックサラミ』『グラタン風オムレツ』全てコンビニで買ってきましたぶー
                    今日は作るのが面倒で手抜きしました。
                    ...で、感想は...ナイショ^^
                    皆さんも実際に試してみて下さい。
                    ボジョレ
                    | GOURMET | - | - | - | - |
                    0
                      CALENDAR
                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + PROFILE
                        profilephoto